- 保険診療
- 医療保険を使用するため、患者様の窓口での医療費の負担が少ないことが特徴です。
費用は、全国共通で設定されています。そのため、第一選択として保険診療が採用されることが多いといえます。
費用が一律で決まっているのは、治療方法や治療に使用する材料が限定されているためです。例えば、奥歯のかぶせ物は銀歯とする、前歯のかぶせ物はレジン前装冠に限るといった制限です。そのため、高価な材料であるセラミックやジルコニアは使用できません。
保険診療で採用される材料は、審美性や、経年劣化(変色、2次カリエスの防止、金属アレルギー、メタルタトゥー)といった点で自費診療に劣ることがあります。
- 自費診療
- 自費診療は、保険診療と異なり、患者様は全額を自己負担しなくてはなりません。費用は歯科医院が独自に設定をするため、材料の違いや、所在地が都市部であれば賃料や人件費なども影響するため、治療費は歯科医院ごとに異なります。
自費診療の特徴は、材料の制限がないことです。奥歯のかぶせ物であっても白いセラミックやジルコニアを採用することや、高い審美性が求められる前歯のかぶせ物にもレジンではなく、変色しないセラミックを選択することができます。自費診療は見た目の美しさとともに、長期的なお口の衛生状態の向上に優れた治療方法です。
当院では、保険診療を基本に、患者様のご希望に合わせて自費診療も選択することができます。患者様それぞれのお口の状況にあった治療方法をいくつかご提案いたしますので、ご不明点などはお気軽にご相談ください。